かりめろの雑日記

趣味のブログです。ごく稀に更新します。

ぴったんこ会計シール

今回紹介するのはドクさんのぴったんこ会計シールです。あまりそのようには呼ばれていない印象で駄菓子シールなどと呼ばれていますね。こちらのシールはさん家祭り等のイベントで会計時にお釣り無しで支払うとプレゼントされたシールになります。f:id:carimero1202:20230310172423j:imageキャラクターのモチーフは皆さんご存知の駄菓子のキャラクター。もろこし輪太郎、カットよっちゃん、エフエックスくんがビックリマンキャラクターに扮しています。

f:id:carimero1202:20230310180151j:image
f:id:carimero1202:20230310180147j:imageまずは聖よっちゃん。赤プリズム仕様でよっちゃんが聖フェニックスの格好になっています。裏面はシンプル。元になっているキャラクターの紹介も記載されています。

f:id:carimero1202:20230310184752j:image
f:id:carimero1202:20230310184749j:image次はもろここし輪太郎。こちらはシールではなくレンチキュラーです。所謂角度によって絵が動くものです。もろここし輪太郎に関しては背景が角度によって動き、ヘッドロココ最終武装型風に飛んでいる姿になっています。聖よっちゃん同様の裏書きが本来はあるもはずだけど、この個体には無し。逆にレアなのかも?(笑)

f:id:carimero1202:20230310191650j:image
f:id:carimero1202:20230310191647j:image聖フェニックスの通常版の格好をしたエフエックスくんがモデル。犬っぽいけど実は熊なんですよね。裏面はあみだぐじになっています。元ネタのフーセンガムも同じくの包紙の裏側があみだぐじになってます。

実はこの3種を手に入れるまで大変苦労しました。元々、販売品ではない為、再販も望まれず、発行数も少ないようでメルカリやヤフオクなどでも出品されていることも無く、入手出来ない状況が続きました。半諦めムードの中、Twitterでトレード依頼を出したところ、御厚意でそれぞれ1枚ずつトレードしてくださる方が現れ、約2年掛かりましたが何とか3種とも集めることが出来ました。素晴らしいキャラクターデザインに大満足です。